KAZのレーシングな記憶
レーシングカートやレンタルカートに関する事や、日々の徒然について。
プロフィール

KAZ

Author:KAZ
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



ビレル攻略3
では僕流の乗り方の解説です。
僕が今トライしている乗り方は、ハイスピードで突っ込んでアンダーが出る前にブレーキを瞬間踏んでスピードと回転を落とさずに旋回すると言う方法です。
今までは両方踏みから右足をメインに操作していたものを、左足メインの操作に移そうと言う狙いです。
ビレルのカート自体が重くてトレッドが広いため、少々ラフに扱ってもロスする事は少ないと言う所に着目して構想を練りました。

1コーナーは路面のつなぎ目からブレーキを踏んで気持ち突っ込みすぎくらいの気持ちで早めに寄っていきます、コーナーアペックス手前でアクセルを踏み始め、コーナーアペックス付近でアンダーが出てくるので、ここでカツンと強めにブレーキを当てます。
すると上手くいけばアンダーも消えて、旋回スピードも落とさないコーナーリングが出来ます。

4コーナーも同様ですね。
ただ、4コーナーの場合は少しでも脱出速度を上げたいので、アクセルの踏み始めと、ブレーキを当てる位置を若干早めに持ってきます。

10コーナーは複雑です。今日も乗ってきましたがやはり3回踏まないとダメですね。2回では出口でアンダーが出てロスします。
まず10メートル看板手前でブレーキをしながらイン側に寄っていきます。
進入直前でアクセルを踏んで挙動を整え、1回目のブレーキ(この時はアクセル全開で、ハンドルも多めにきってます)。ついですぐにもう一度弱めにブレーキ、クリッピングを過ぎてすぐ弱めのブレーキ。これで外に膨らまずに、旋回できると思います。
とは言っても、まだまだ自分も詰めている状態なのでこれが正解だとは思ってませんし、むしろお勧めできませんね。
カートの個体差に左右されますし、ミスすれば回転落ちるわスピード落ちるわでリスクが高いですから。

また細かい変更点があれば更新します。

この記事に対するコメント
10コーナーは
マシンを45度くらい斜めにして鬼ブレーキ状態にするのは
ダメなんですか~??

【2005/11/17 13:42】 URL | たけじゃーじ #- [ 編集]

ちわっす
45度鬼ブレーキやりましたが、コース形態的に無理っぽいです。
カットインするのに最も良いポイントが、ゼブラの上なんですよね(w
それより手前ですると、速度が落ちすぎるか、仰角がつかなさ過ぎるんです。

【2005/11/18 20:11】 URL | KAZ #- [ 編集]

ほえほえ
了解であります♪
【2005/11/19 12:45】 URL | たけじゃーじ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kazracing.blog33.fc2.com/tb.php/6-d0bc4521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

