KAZのレーシングな記憶
レーシングカートやレンタルカートに関する事や、日々の徒然について。
プロフィール

KAZ

Author:KAZ
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

ウェットコンディションについて(2)
では、僕の雨天時の標準セット(と言うかよっぽど特殊なコンデション以外はこれ以外してませんでした)

前は1140、後ろはドライ時に1380の時のハブの位置、スタビは無し。以上です。
夏と冬、雨量によって空気圧は変えますが、トレッド位置は変えません。
ちなみに、夏は内圧1.2(雨やんでる時)~1.6(豪雨の時)
     冬は内圧1.6(雨やんでる時)~2.0(みぞれの時)
高めで走りますが、発熱しないと幾らレインタイヤでもダメダメなので、僕は内圧は気持ち高めで走ります。
よく、前は目一杯広げて後ろは目一杯狭めろと言いますが、僕はあまりすきではありません。理由は、確かに良く曲がりますが挙動変化に対してピーキー過ぎるからです。
僕のセットでは曲がりにくいです、そのかわり後ろが出た時のアングルとラインさえ決めれれば真冬の雨でも踏んで回れるようになります。

人には得手不得手があって、僕は雨の場合「曲げるのは上手いけど、トラクションをかけるのが苦手」なのでこんなセットにしてます。
だから、「曲げるのは苦手だけど、トラクションをかけるのが上手」と言う人は前を目一杯広げて、後ろを目一杯狭める方向がいいと思います。

明日は雨のライン講座です。
スポンサーサイト

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
おひしぶりです
うんうんなんてうなづきながら見てますよー。
確かに、レインでリア狭くというけれど、ケツ滑ってスピンしたら終わりだから僕も好きじゃないです。
レインは、路面の読みが勝負ですからねー。

スプロケもリアトレッドもシビアにいじらないのが、ベターですよね。データや経験あれば別ですが。

昔は、良くスピンしました・・・。
【2005/12/09 22:42】 URL | ABchan #- [ 編集]

こちらこそ
曲げられる腕があるなら、トラクション重視にした方が安定してタイム出せますもんね。

乗ってたカートがコントローラブルなヤマハのK型ってのも多分に影響してるとは思いますけど。
輸入初年度のアローをレインで乗りましたが、どうセット出してもピーキーで乗りづらかったですしね。
【2005/12/11 21:21】 URL | KAZ #- [ 編集]

ウェット
デビュー戦ではスタビ取るの忘れたんですよねー。
車高はいじらなかったんですか?
【2005/12/14 01:44】 URL | ジャン青ジ #- [ 編集]

そこまでは
する必要は無いです。
シーズン前にデータを取っている状態で、路面状況を読めれば別ですが、ローカルではトレッドとエア圧で十分ですね。

固いフレームなら、ネジを緩めてやったりしますが、イントレピッドの印象を聞いていると必要なさそうですし。
【2005/12/14 20:44】 URL | KAZ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kazracing.blog33.fc2.com/tb.php/22-3107434d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

