KAZのレーシングな記憶
レーシングカートやレンタルカートに関する事や、日々の徒然について。
プロフィール

KAZ

Author:KAZ
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



キャブセット(初級編)
ネタに困っていた所に、ジャンさんのご要望がありましたので今回はキャブセット(初級編)で行きたいと思います。

キャブセット・・・、悩みますよね。
初心者の頃はどういじって良いのかも分かりませんよね。でも周りは薄すぎたら焼くぞーなどと脅してきますし(w
でもまぁピストンバルブ(KTとかPRD)にワルボルの組み合わせは非常に単純です。難しく考える必要は全くありません。

ローニードルは60分、75分、90分。この3種類のどれかで良いと思います。
しかも、コースによって変えると言うよりは、キャブの特性によって決める方が良いと思います。
全国大会やシリーズ争いをするようになるとこの程度ではダメですが、その頃には勝手に覚えてますしね。
ハイニードルは、L60なら30、L75ならH25、L90ならH20で走りはじめて下さい。キャブがボケてたり、詰まってない限り濃い目に出てるはずです。
その状態でメインストレートまで帰ってきたら、ストレート中ほどで"ブブブブッ"と音がして加速しなくなると思います。
そこで5分ほど絞ってください。そうするとストレートエンドまできっちり伸びるはずです。そこが"良いキャブセットが出た"状態です。
実際に最もパワーが出る状態はそこから更に2,3分絞った状態なのですが、レースになると確実に垂れます。
ですから、感覚的にはもう少し絞れるかな?位で止めておく方が良いです。




テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
ありがとうございます!
キャブがボケるとか詰まるというのは具体的にどういう状態なんでしょう?
そうなった時、ニードル調整でしのいでおけば良いものなんでしょうか?そうか、なんか掃除?でもした方が良いのでしょうか?
【2005/11/18 20:57】 URL | ジャン青ジ #- [ 編集]

えーっと
キャブが"ボケる"と言うのは。
OHしてなくて、パッキンがへたったり、夏場に暑くなりすぎて、ニードルに対してきちんとした反応を示さない状態を言います。

詰まるってのは、キャブはノイズボックスが付いてるとは言え埃や小石や砂を噛むので、フィルターに引っかかってしまうんですね。それがたまると目詰まりを起こして、これまたニードルに対して反応を示さなくなります。

S藤さんにきちんと見てもらっておけば問題ないと思います。
【2005/11/18 22:08】 URL | KAZ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kazracing.blog33.fc2.com/tb.php/17-c532bd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

