KAZのレーシングな記憶
レーシングカートやレンタルカートに関する事や、日々の徒然について。
プロフィール

KAZ

Author:KAZ
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



セッティング講座(初級編)
最近レーシングカートを始めた方はセッティングの方法が分からずに苦労する事もあると思います。
正直、始めの半年はセットはあれこれ触らずに乗りまくる方が良いのですが、それでもトレッド変更等のちょっとした事は分かっておいた方が便利ですので書く事にしました。
注:フレームやタイヤによってセットの変更による細かな反応は違ってしまいますので、情報を鵜呑みにはしないで下さい。
ただ、細かな違いと言うのは上級者編でやるかもしれないのでその時までまってください。

まずはフロントのセットから。
カートの前回りのセットは色々考えなければ非常に簡単です。
ナックルについているカラーを何枚つけるかでセットを決めるのですが、その時の基本的な方向性は。
1、前を狭くすれば、ハンドルを切った時の反応は良くなるがフロントの効き  は甘くなる。
2、オーバーステアなカート(リア周りが弱い、フロントが強い等)は前が狭  い方がピーキーにはなるが実はタイムがでる。
3、スタビは、付けると反応が良くなり、抜くと反応が緩くなる。
簡単で単純な所ではこんな感じですね。
もっと複雑な事もあるのですが、夏以外はそこまで注意を払わなくてもいいと思います。

セッティングにおいて問題がなるのが、「自分が乗りやすいカート=速いカートではない」と言う事です。
その時々の路面の状況とカートの状況を見て、速く走れるカートを作り上げながらその中で自分が"なるべく操りやすい車体を仕上げる"と言うのがセッティングです。
セットに悩んでる方の多くが、いろいろ触ってどうなってるのか分からなくなったと言いますが、その状況よりもむしろ自分にカートを合わせすぎて、現在の状況では速く走れないカートに仕上げてしまってると言った事が多いような気がします。
そう言った迷路にはまり込まないように注意してください。
迷ったら標準セット。これは基本です。

明日はリアトレッド編です。



テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
こういうの待ってました(^_^;)
なるべく速いペースで講義を開いて下さい(^_^)/
今セッティングに関して思うのは、ニュータイヤじゃない時にあれこれやって意味あるのかな?と。あまりにも感覚が違いすぎるし。逆に何も考えず標準セットでニュータイヤ履いたら充分乗りやすいので改善点が分からんようになります。
使い古しのタイヤでニュータイヤ装着時を見据えたセッティングの出し方ってなんかあるんでしょうか?経験値を上げていくしかないんですかね~。
「タイヤソフナー」なるもんがあることを最近知ったんですが、レースでの使用はやめようという紳士協定があると聞きました。練習時限定で使えば次のニュータイヤのいい予行演習になるんじゃないか?と思うんですが、そういう人はいないんでしょうかね?ま、それはそれでカネと手間がまた掛かるワケですが…。
【2005/11/13 23:07】 URL | ジャン青ジ #- [ 編集]

ホンマホンマ
ホンマためになります。ほとんどKAZさんの講座で基本を覚えていますもんね。

来週のレースが終わり次第フロント周りのセッティングを変えていろいろ試そうと思っています。

いまでTIAのトップタイムのコンマ3落ちくらいなので、あとコンマ3をどう縮めるかは腕もありますが、セットでうまくいけば御の字ですもんね。
【2005/11/14 08:33】 URL | へべれけ六甲 #THlSjhdM [ 編集]

お初にコメントさせていただきます
カートに特化したブログの開設おめでとうございます。
自分はマイカート持ちではないんですが、素人なりに「あ~そうなんや」って納得しています。

上記2人のコメントとは正反対になってしまいますが、次回開催される猪名川サーキットのコース説明(攻略?)もお願いできませんか?ただ走るまで覚えていても、自分が実際にコースで走り出したら頭からスコーンって抜けてしまいそうですが、、、。コースの略図を見てもいまいちピンと来ないもので、、。

よろしくお願いします!

【2005/11/14 18:51】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


>ジャンさん
グリップがある程度落ちてしまったタイヤではセットは出せないですね。
でも練習として走るのであれば全く問題はないです。
1週前と前日はそれなりのタイヤを使いたい所ですが。
サランラップを巻いて、空気を抜いて、冷暗所に保管すれば持ちも良くなりますよ。

>へべれけさん
セットでベストを上げるのは案外難しかったりしますよ。
セットはあくまでもアベレージを上げるために、そしてレース中に垂れないカートであったり勝負どころを絞るために煮詰めていくものですから。

>新太郎さん
ありがとうございます。
金魚に執着するあまりカートがおろそかになっていたので、別に立ち上げました。
猪名川攻略は時間があればやります。
当日にラインとブレーキ図は持っていこうと思ってます。
【2005/11/14 21:50】 URL | KAZ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kazracing.blog33.fc2.com/tb.php/15-f019e76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

