KAZのレーシングな記憶
レーシングカートやレンタルカートに関する事や、日々の徒然について。
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レーサーのトレーニング
カートに乗ってる方は何らかのトレーニングをされてる方が多いと思います。僕も現役時代はやってましたが、筋力はそれほど要らないです。
筋力は乗る事で必要な筋肉を最低限付ける方が良いです。
ウェートやマシンで筋肉をつけると俗に言う馬鹿な筋肉が出来てしまいます。馬鹿筋肉は数字的な力はありますが、自分の動き方を知らないので反応速度が遅くなってしまいます。
それに筋肉をつけすぎると、電気的な筋肉の反射が遅くなるようなので、これまた反応速度が要求されるレースにおいては不利になります。

ならばどんなトレーニングを行えば良いのか?
柔軟とスタミナ増強トレーニングです。
筋肉を柔軟な状態に保てれば、瞬発力が増すので反応速度が上がります。
スタミナ増強は走る事が一番です。有酸素運動と言う点ではエアロバイクやロードトレなんかがベストですが、足が太くなってしまえば無駄な筋肉と言う事になってしまうので、やはり走る事が一番ですね。

ドライブ中やレース中はかなり派手なスポーツですが、それのためのトレーニングは地味な物の方が効果があると言うのが不思議ですね。
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テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
なるほど
なるほど。そういうことなんですね。
私は無意識でしたが柔軟と水泳しかしてないのはある意味理想的な運動だったみたいですね。(^^;
走るのが苦手なのでランニングはしたこと無いです。(--;
【2005/11/05 00:01】 URL | tazi #mQop/nM. [ 編集]

レス遅くてごめん
足腰鍛える意味でランニングした方が良いよ。
雨でレーシングカート乗ると分かるんやけど、思った以上に脚力は重要やから。

雨で初めてチューニング乗ったときは左足が筋肉痛になった。
それに、パワーのキャパが大きいほど、繊細なタッチの制御が容易になるし。
【2005/11/07 20:37】 URL | KAZ #- [ 編集]


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