KAZのレーシングな記憶
レーシングカートやレンタルカートに関する事や、日々の徒然について。
プロフィール

KAZ

Author:KAZ
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



攻略グランプリカート三木
昨日で現状の舞洲の攻略は一応書ききったと思いますので、
次はグランプリカート三木の攻略をしたいと思います。

自分はレースも含めて4回しか行った事はありませんが、一緒に走っていた方とかのタイム等々比べると、なかなかいい感じみたいです。
個人的にも猪名川の奥に感じが似てて好きかもしれないですね。

では解説をはじめます。
まずこのコースは非常に狭く、またコーナーの連続なので忙しいです。
最近変わった新型カートと相まって正直しんどいです。
マネージャーも言ってましたが、腕のしんどさは全日本仕様よりもしんどいです。しかもこのコースは縁石を多用するのでこれまたかなり体にきます。それでいて押さえつけなければ速く走れないと言うまぁかなりドライバー泣かせのコースです。
初めて行く方は体に気をつけましょう。

ここのカートはシート位置を自分で調節できますが、
僕が思うベストな位置は、タイム狙いなら6つ目、レースで15周以上走るなら4つ目ですね。
レンタルカートなので、エンジンパワーを助ける意味でも目一杯前の方が良さそうな気がするのですが、試した所ある程度後寄りで、トラクションを掛けてやったほうが良いみたいですね。
問題は、後目にすると非常に腕にきます。でも頑張って押さえて下さい。

明日から走り方解説です。まずは1~6コーナーです。


テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

舞洲練習
今日は新型カートを攻略するために、舞洲のフリー走行に練習に行ってきました。

タイムはこちら。
1回目 33.59(31号車)11周
2回目 33.62(29号車)11周
3回目 33.86(26号車)11周

正直タイムは遅いですね。
前回の感じからすれば上がってるなーと言った感じだったのですが、カートの状態が日に日に変わるレンタルカートマジックと言った所でしょうか。
でも、新型カートに大分慣れてきましたし、新しい乗り方も煮詰める事が出来ましたので有意義だったと思います。
ちなみにフリーのベストはマグナム京都さんの33.46だったので、タイム差を考えればまぁまぁ良かったと思います。

この後集まった常連さん達でバトルをしようと思ってたのですが、雨が降って中止でした。夕立と言うか軽い嵐みたいな感じで子供が喜んでました。

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

ビレル攻略3
では僕流の乗り方の解説です。
僕が今トライしている乗り方は、ハイスピードで突っ込んでアンダーが出る前にブレーキを瞬間踏んでスピードと回転を落とさずに旋回すると言う方法です。
今までは両方踏みから右足をメインに操作していたものを、左足メインの操作に移そうと言う狙いです。
ビレルのカート自体が重くてトレッドが広いため、少々ラフに扱ってもロスする事は少ないと言う所に着目して構想を練りました。

1コーナーは路面のつなぎ目からブレーキを踏んで気持ち突っ込みすぎくらいの気持ちで早めに寄っていきます、コーナーアペックス手前でアクセルを踏み始め、コーナーアペックス付近でアンダーが出てくるので、ここでカツンと強めにブレーキを当てます。
すると上手くいけばアンダーも消えて、旋回スピードも落とさないコーナーリングが出来ます。

4コーナーも同様ですね。
ただ、4コーナーの場合は少しでも脱出速度を上げたいので、アクセルの踏み始めと、ブレーキを当てる位置を若干早めに持ってきます。

10コーナーは複雑です。今日も乗ってきましたがやはり3回踏まないとダメですね。2回では出口でアンダーが出てロスします。
まず10メートル看板手前でブレーキをしながらイン側に寄っていきます。
進入直前でアクセルを踏んで挙動を整え、1回目のブレーキ(この時はアクセル全開で、ハンドルも多めにきってます)。ついですぐにもう一度弱めにブレーキ、クリッピングを過ぎてすぐ弱めのブレーキ。これで外に膨らまずに、旋回できると思います。
とは言っても、まだまだ自分も詰めている状態なのでこれが正解だとは思ってませんし、むしろお勧めできませんね。
カートの個体差に左右されますし、ミスすれば回転落ちるわスピード落ちるわでリスクが高いですから。

また細かい変更点があれば更新します。
ビレル攻略2
続きです。

10コーナー進入で上から吊り下げてある看板はいい目印になります。
以前のカートでは調子が良いカートでも12メートル付近からのブレーキでしたが、新型カートでの今回のコーナーリングでは10メートル過ぎからのブレーキになります。

まず、10メートル看板を過ぎたら車体を真っ直ぐにしたままフルブレーキ、
この時内側に寄っていかずにゼブラに向かって真っ直ぐ進みます。
そして、行き過ぎたかな?と思う位でブレーキをリリースして、アクセルは踏まずに一気に向きを変えます。
この時に挙動を安定させてから向きを変えてください。しつこいようですが両踏みが出来ない以上、トラクションを掛けて車体を安定させながらと言うのが出来ないからです。

向きを変えて、挙動が安定したらアクセルを踏みます。
ただレンタルカートなので遠心クラッチを経由するためアクセルオンに対して若干のタイムラグがあります。それを考えてアクセルを開ける位置を調整して下さい。
僕の場合は向きを変えた位置とクリッピングの丁度中間辺りでアクセルオンしてます。この辺りは人それぞれなのでこれと言ったアドバイスは難しいですね。
クリッピングポイントに関してですが、10コーナーの出口側のコーナーアペックスに持ってきてます。
これ以上11コーナー寄りだとアクセル踏めるのが遅くなりすぎますし、手前だと出口でアンダーが出て11コーナーがきつくなります。

この曲がり方で肝になるのは、クリッピングをかなり奥めにとって旋回初期以外はほとんどハンドルを切らないで、アクセルを踏んでも乱れないようにする事にあります。
なので、慣れた方だとやる事が無い時間が出てきて手持ち無沙汰になり、何かやろうとしてしまうと思いますが、ラインと旋回スピードを犠牲にして思いっきり立ち上がり重視にしてるので我慢する事が必要です。

このコーナーリングのメリットですが、レンタルカートには付き物の個体差と言うのに左右されにくいと言う事にあります。
それと各操作時間に余裕が持てるのでミスをしにくいと言う事もありますね。

デメリットは大きな弧を描くので、パッシングされやすいと言う事ですね。

次は僕のトライしている(むしろこのスタンス)乗り方の説明です。
こちらははっきり言って没になる可能性があります。


ビレル攻略1
舞洲の新型カート攻略開始です。
とは言え乗り方は千差万別なので、参考になれば程度に見てください。

まずは単純な方法から。
ブレーキと旋回とアクセルを完全に分けた走り方は、書くと簡単ですが実際に行うとかなり難しいです。と言うのも速く走りたいと言う本能と闘わなくいけないからです。
全ての操作をきっちり分けると、かなり丁寧にそして慎重に行わなくてはいけませんが、慣れてくると余裕が出てくるので待ちの時間が出てきます。
その待ちの時間がロスをしているように感じて我慢できなくなってしまうのです。それに打ち勝つには常に冷静にドライブする事が必要となります。

では走り方の説明です。
舞洲インフィニティーサーキットを攻略する上で重要なコーナーは3つです。
4コーナーと7コーナーと10コーナーです。
4でスピードを落とさず旋回し、7でロスが無いようにストレートに繋げ、10で上手くリズムをまとめます。
新型カートになって難しいのは、10コーナーですね。4も難しいのですが、コース形状上、それほどハイスピードなコーナーではないので、基本的には前のカートと同じ攻め方ができると思います(厳密には違うのですが、修正が容易に効くと言う事で)。
10コーナーに関してですが、トップスピードからのフルブレーキに加え、曲がりこんだハイスピードコーナーなのでアンダーを消すのが一苦労です。
さらに昨日書いた通りブレーキを踏むと強制的にアクセルオフされるのでブレーキを引きずって回転を落とさずに旋回することは事実上不可能になってます。そこで・・・。
長くなりましたので続きは明日。

NHK受信料
今日NHKから受信料の振込用紙が送られてきてて、電話番号もきちんと書かれていたので「うちはTVないんですけどー」と電話した所、なんやかやで10分くらいやり取りをして、契約解除の書類を送ってくるという事になりました。うーん、なんだか微妙。

とは言えまあこれで不払い者と言う事はなくなったので一安心。
舞洲のニューカート
10月から新しくなった舞洲インフィニティーサーキットのカート。
一番の変更点は、ブレーキを踏んでる間はアクセルが開かなくなっていると言う事ですね。

これはかなり強烈でした。
旋回中にアクセルを開ければアンダーが出ます(セットを変えれば対応できますが、いかんせんレンタルなのでそんな事はできません)が、ブレーキを踏むとアクセルが開かなくなるためトラクションを掛ける事が出来ません。

その逆に、オーバースピードでわざと突っ込んでブレーキで一気に向きを変えて立ち上がろうとすると、急激な挙動の変化でとっ散らかります。
アクセル踏んでトラクション掛けようとすると車体は失速しますし。ブレーキをゆっくり踏んでいくとアンダーが出ます。

ならばブレーキ、旋回、アクセルを完全に分けて行えば良いのですが。人にはそれぞれのスタイルがあり万人がそう言ったドライビングをできるわけではありません。
各言う僕も、レーシングカートをやっていた頃から松谷選手と同じスタイル(アクセルもブレーキも両方踏むスタイル)ですから。

では舞洲の新カートでタイムを詰めていくにはどうすれば良いのか?
それは明日から小出しにして書いていきます。
ってかまあまだ新構想と没構想が頭の中で雑居してる状況なので、整理しながらと言うだけなのですが。
ブログ分離
金魚の話題を専門に扱うブログと、レース系を扱うブログを別にしてみた。

金魚が毎日更新する上に、レース系と日記が噛んだ時は無駄に過去ログが増えてしまうのでこう言った処置をとってみたが、FC2さん的にはどうなんだろう?

まあだめなら削除するわけで。

明日からはこちらにレース系の話を書こうと思う。
でも、みんなに知らせるのはある程度書き溜めてから。


